日暮れの時刻に合わせて、小高い丘の上まで地元のガイドさんに案内してもらい、プチ森林ウォーキング。絶景スポットで夕陽鑑賞しよう!
大人(中学生以上) /$20
子供(小学生以下) / $10
※このプランはトゥクトゥク、ガイド込みです。
シェムリアップの夕焼けはちょっと信じられない色と美しさで、一部のマニア?のうちでは有名なのですが、いくつか夕陽スポットがありますので、その中でも一番有名な夕日鑑賞スポット「プノンバケン」を紹介します。
場所はアンコールワットの近くです。アンコール三聖山の一つでもある小高い山の上にはプノンバケン寺院もあり、その丘上から遺跡越しに眺める夕焼けは、観光客の定番スポットとなっています。
旅行パッケージの「アンコールワットで夕日鑑賞するプラン」は、アンコールワットではなく、このプノンバケンとなります。
プノンバケンの丘上を目指すには、山の麓まで車かトゥクトゥクで行き(個人旅行や若い方は、バイクで来られる方も)、そこから結構急な林道や、階段スタイルの緑道を歩いて行きます。観光地用に整ってはいますがわりときつめのウォーキングくらいに考えておいた方がいいです。普通の足で登って30〜40分くらいでしょうか。
▼象さんのアトラクションは廃止となりました。
※以前(2018年くらいまで)は、アンコール・トムにある「象のテラス」から本物の象に乗って「プノンバケン」に登るというアトラクションもあったのですが、(残念ながら象の後継者(象)がいないと聞いております)、廃止になってしましたので、リピーターの方(象に乗ったことある方)はもう象はありませんのでご留意ください(念のため)。
丘上に登ったら、いよいよ日暮れを待ちます。で、ご注意いただくのは入場制限で、一度に300名までがこの場所に入場できますので、早めに行って夕陽スタンバイしておかないと、夕暮れまでに間に合わない場合もありますので、ガイドなしで個人的に行かれる場合はお早めの到着をおすすめします。信用できる現地ガイドさんと一緒に行けば、間に合うように段取りしてくれますから大丈夫です。
遺跡から見下すと、シェムリアップの街並みを一望できます。遺跡の場所や、観光スポットなど、次はどこに行こうか?などと場所を目視で確認するのもいいですね。
日没の時間は、10月〜1月くらいは17:30〜18:00、2月〜9月は18:00〜18:40くらいとなります。実際に行く時はその前1時間くらいを目安に、その時期の予報などをご参考くださいね。
▼素晴らしい夕焼けです。
きっと一生の心に残る景色となることでしょう。聖なる山とプノンバケン寺院、アンコール遺跡群から観る雄大な自然の威光を全身に浴びて、エネルギーいっぱい補給して、あなただけの素敵な旅を続けてください!
シェムリアップの宿泊や旅のご相談は、Relax & REsort Angkor ケオ・ビサールまで