■一人前セット)$6<鶏半身、ビール2本、チリソース、ライム塩胡椒>
■1羽セット)$12<丸鶏一匹、ビール2本、チリソース、ライム塩胡椒、ご飯orパン>
■ビール2本)$1.5
■野菜焼きや串焼きなどサイドメニューは、その日によります。
※宴会やパーティーなどは、人数をお申し付けください。ご相談に応じてパーティ向けメニューをご用意いたします。
リラリゾ名物といえばBBQチキン!これまではお客様のご要望に合わせてパーティーメニューとしてBBQ会を開催しておりましたが、養鶏場が出来たことで、毎日新鮮な鶏が焼けるようになりました。
▲2019年頃。様々なパーティーが催されました。
▲2015年頃。旧リラリゾでも恒例のBBQパーティー。
▲2019年8月頃。猫ひろしさんのお誕生日会の様子。
▼丸一羽をじっくり炭火で焼きます。
夕方に食べる場合は、朝から新鮮な鶏を捌いて、唐辛子やニンニク、生姜、スパイスやハーブなどと漬け込みます。クメール焼き鳥は、東南アジア特有の調味料を使ったりしますが、リラリゾのBBQはシンプルな照り焼き風の味わいです。日本人のお客様にも食べやすい味付けとなっております。(だいたい、2名で1羽くらいが妥当な量。よく食べる方はひとりで1羽以上食べられます)。
焼き上がりまでに1時間以上はゆうにかかります。予め養鶏場にて半生状態くらいまで焼き、BBQ会場まで持っていき、お客様の時間に合わせて仕上げに焼きます。
▲これがリラリゾ名物BBQチキン。
チキンは、丸鶏または半身で出てきます。どう食べていいか分からない方に、部位のご紹介(KFCさん風に)です。
ドラム やはり一番人気なのはドラムでしょうか。数人で1羽を頼むと、当然もも肉が一番先になくなってしまいますので、ぜひお一人半身セットを頼んで、全部首の美味しさをそれぞれ食べていただきたいです。
ウィング 手羽先と手羽元が一緒になっています。カンボジアの鶏は、身がしまってコンパクトです。日本のように、手羽先だけとかではなく、地鶏の場合は、手羽と手羽元がくっついたままでよく売られています。個人的には、手羽先が一番美味しいとも思います。
リブ こちらも地鶏の場合は、むね肉とあばら肉を別々にではなく、一緒にカットされることが多いです。ささみほど淡白ではなく、しっかりした味なのが、カンボジア地鶏の特徴です。
ネック 多分観光客の方は食べないと思いますが、こちらの地元では首は普通に食べているようです。スープや、出汁によく使われる部位ですが、チャレンジしたい方はどうぞ。。。
▲一人前セット($6)。おつまみ程度でちょっと飲みたい方には充分です。
▲1羽セット($12)。ガッツリ食べたい方、二人でもちょうど良い量です。
旅のご相談は、Relax & Resort ケオ・ビサールまで。